最新記事


最新コメント


プロフィール

Mr.Moonlight

Author:Mr.Moonlight
同郷の浜田省吾、ジャクソン・ブラウン、スプリングスティーン、山下達郎を愛するアメリカン・ポップ・ロック・ファン。ラーメンとお好み焼がソウルフードの60年代生れの永遠のロック少年?です。


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

めんどくさくないめんどー10「広島市内で食べれる尾道ラーメン」

味億
昔からあった店だけど先週初めて食べた。
これも大盛り。(広島市 西区)

これまでもそうだが私の写真は
大盛りメニューがあるところは
そうしているので悪しからず。

初めて尾道ラーメンを食べたのは
20数年前あの一番有名な店で
当時は何も知らずに入って食べた。
広島にはない味でとてもおいしかった。

その後、尾道ラーメンも地元や広島でも
たくさん増えたがそれを食べた記憶は
2,3度しかない。

何件かある広島の店で、今回の店が
一番現地に近いとの話がよく聞かれる。

私はその最初に食べたあの有名店は
しょうゆ味は薄めでその分出汁がよく
効いていたように思う。
それとて10年以上食べていないので
味はよく覚えていない。

個人的には今まで食べた
尾道ラーメンはしょうゆ味が濃い
過ぎてリピートは
あまりしないのではないかと思う。

ジャクソン・ブラウン2015年の来日公演の音源が来日記念盤としてリリース。

o0880078314018091890.jpg

ジャクソン・ブラウンの来日公演が
来月に予定されているがソニーの
HIGHHOPESによると来日記念盤として
2015年の日本公演を音源としたCDが
10月4日リリースされるようだ。
詳細は以下に。
https://ameblo.jp/high-hopes/

日本限定発売で10曲入。
前回のジャパンツアー各所から
の音源で広島公演の様子が
今回のCDに収録されるようで
ジャクソンのキャリアの中でも
"Live In Japan"がリリース
されるのは初めてのこと。

そういえば以前ソロアコースティック
のLIVE盤のボーナストラックで
「シャドウ・ドリーム・ソング」の
2004年広島公演の音源が
収録されたことがある。

これまでも洋楽で日本公演が
リリースされたアーティストは
多くいるがその中にジャクソンも
仲間入りである。

10曲という尺はは70年代の
アナログ時代には今回位のものは
多くあったものだが近年のCD時代は
15~20曲位もしくはフルサイズの
物が多いのでその辺の意図は
何処かでわかるのだろうか?

更に来日記念盤として
「スタンディング・イン・ザ・ブリーチ」との
抱き合わせもリリースされるようで
こちらは1曲ボーナストラックとあるが
元々「スタンディング・イン・ザ・ブリーチ」
(国内盤)に収録されているものだよね?
ボーナストラックも初出かどうか?
なのでその際はもう少し
判るようにして頂けないだろうか、
と思う今日この頃。



Mr.Moonlightの棚からひと掴み「夏の終わりに聴くビーチボーイズファミリー」編

ノンストップMIXも思いつきで
始めて思いつきで10曲選び
私のオーディオでプレイすると
いうロケンロールな企画で
結構楽しいので短いスパンで
続けている。

本日もその気はなかったが
TV等で「夏の終わり」って
しつこく言うのでそれならスローな
夏絡みの曲をと手に取ったCDが
カリフォルニアミュージックだった。

そこからちゃちゃちゃと10曲棚から
取り出したのが以下の通り。

「夏の終わりに聴くビーチボーイズファミリー」編

1.Don't Worry Baby/Carifornia Music

2.Happy In Hollywood/Carifornia

3.Carifornia Feelin'/Brian Wilson

4.Like a Brother/Beckley-Lamm-Wilson

5.Thinkin' 'Bout You Baby/Sharon Marie

6.Summer In Paradise/The Beach Boys
(w/Roger McGuinn Ver.)

7.Guess I'm Dumb/Glenn Campbell

8.Sweet Mountain/Spring

9.You're In Love/Wilson Phillips

10.Sail Away/Brian Wilson& Van Dyke Parks

全曲が夏の終わりの夕暮れにピッタリか
どうかは?だけど1曲プレイしてる間に
次の曲を選ぶので忙しいと言い訳。
吟味する間もないけどその瞬間プレイが
この作業のいいところ。

めんどくさくないめんどー9「老舗中華料理屋さんのあんかけうどん」

タールー麺
この店の名物「あんかけうどん」は
タールー麺という。(広島市中区)

私が30年以上通う老舗の
家庭中華料理店の
あんかけうどん。

この店に行くと個人的には
注文パターンがあり
それは30年以上変わらない。

しかしこのタールー麺を注文
することは稀である。

通常のパターンにこれを入れると
とてもではないが食べきれないからだ。

先日木曜日に行ったときは通常の
パターンから外れた際にチャンスと
ばかりに頼んで久しぶりに食べた。

この店の常連には鬼籍に入られた
永六輔さんや小沢昭一さん
現役ではナベサダをはじめ
元カープ監督古葉さんなど著名人が多い。
永六輔さんが愛したタールー麺を今回は
ご紹介。
(店には永さんのイラストとサインがある)

広島に来られた時は是非食べてみてください。

The Moonlight Cats Radio Show vol.4 (DJ/浜田省吾)

bn-radio.jpg

浜さんのThe Moonlight Cats Radio Show Vol.4
が本日配信された。

オンエアリストは以下の通り(8/25 On Air)

リトルサーファーガール
1.リトルサーファーガール/浜さん

ヒートウェイヴ
2.ヒートウェイヴ/マーサ&ザ・ヴァンデラス

二人の夏
3.二人の夏/愛奴

サーファーガール
4.サーファーガール/ザ・ビーチボーイズ

左手で書いたラブレター
5.左手で書いたラブレター/中嶋ユキノ

ホワッツゴ―インオン
6.ホワッツ・ゴーイン・オン/
J.S.インスピレーションズ

リリースが近づいてきたニューCD
だがその中から今回も1曲のみ6が
初オンエア。
これはリードVOが浜さんだった。
淡々とした歌い方でマーヴィンの
セクシーハイトーンに対抗する気は
無いようです。

2枚同時購入特典もコースターで
ある事が発表されている。
予算的な理由以外で片方だけ
買う人いるのかな??




««前のページ  | ホーム |  次のページ»»