最新記事


最新コメント


プロフィール

Mr.Moonlight

Author:Mr.Moonlight
同郷の浜田省吾、ジャクソン・ブラウン、スプリングスティーン、山下達郎を愛するアメリカン・ポップ・ロック・ファン。ラーメンとお好み焼がソウルフードの60年代生れの永遠のロック少年?です。


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

新セクションARCHIVES"Everybody's Rockin'"のお知らせ

everybodys-rockin.jpg
Everybody's Rockin'と同タイトルのニール・ヤング
のアルバム。ここからつけた訳ではなく、
後から考えたらそうだった。

ACHIVESと書いて、どう読むか?
アーカイヴズが正しいのだろうけどNHKが同名の
番組を始めるときにアーカイヴスにして特有の
名称したらしい。
英語の複数を日本語で表記すると語感が不自然で
ズをスにすることはしばしばある。
アーカイヴズがアチーヴメントになったりすると
言葉が変わってくるので、意味まで??になったり。
英語のベンキョしなくちゃね。
作曲のWtiteとWritenなんかもライトとリトゥン。
ライトゥンなんて言ったら通じませんぜ。(私の事)

映画のタイトルも原題を仮名に直すだけの時は
複数を単数表記にするのが多い。
でもパイレーツ・オブ・カリビアンは複数か?
パイレートが単数なので・・。
これはパイレーツの方がしっくりくるので
浸透しているのだな。
言ってることが矛盾しているが、意味はわかってください。

なんの話してんのか??
本題は2002年から数年書いたコラムを再収録する作業を
ぼちぼちやってますんで、お時間が許される方は
ACHIVESのセクションを覗いてやってください。
というお知らせです。

だらだら、長いのだが結構楽しんでやってますんで
「バカなやつ」と笑ってやってくだされば良いかと
思います。

2003年2004年のジャクソン追っかけ日記なんぞも
そのうち出てまいります。
(実はこの頃から性懲りもなく・・。)

内容は全て音楽に関するもので、各回のテーマに沿った
5曲もしくは5枚をセレクトしています。

あまり古くならないのは、もうずっと前から
オールドマイティ?な趣味に傾倒してたので
今更古いも新しいもありゃしないと言うことであります。



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everock.blog84.fc2.com/tb.php/83-532b7350

 | ホーム |