最新記事


最新コメント


プロフィール

Mr.Moonlight

Author:Mr.Moonlight
同郷の浜田省吾、ジャクソン・ブラウン、スプリングスティーン、山下達郎を愛するアメリカン・ポップ・ロック・ファン。ラーメンとお好み焼がソウルフードの60年代生れの永遠のロック少年?です。


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Jamestown Massacre "Summer Sun"



今回のシングル盤紹介は、これ!

せっかく紹介するのならそこら辺には
無いものをと思いますが、今回は
なかなか見つからないのと同時に
一部のロックファンの間では、
人気のシングルオンリーの物。

Jamestown Massacre "Summer Sun"という
一発屋ヒット、しかも最高位は90位くらい。

これがなぜ一部のロックファンに
人気なのか?

1980年代に、やはりこれも
達郎氏のサウンドストリートでオンエア
され、今日まで頻繁に自身の番組で
よくかかるのだが、「音追っかけ人」
にしてみれば何処をさがしても
見つからない。

仕方ないので、番組にリクエストを出し
かけてもらう。
(昨年もサンソンでかかった。)

裏ネタを明かせば、一度だけ国内で
通販用のヒット曲のコンピBOXに
収録された事がある。

初めて聴いたときは、フォークっぽい
サウンドで、てっきりシンガーソングライター
かイーグルスみたいな爽やかなバンド
だと思っていた。
(イーグルスが爽やかなって事にしといてください)

砂埃の匂いのB級バーバンドと言ったらわかりやすい?

アメリカの地域的なバンド、バーバンドと言うのは
一発屋的なヒットをもち、延々と30年以上
酒場に毛が生えたような所を回る、私らにとっては
理想的なアメリカンロックの姿。

実際この一発屋とも言えないJamestown Massacre
も今だにドサ回りしているらしい。

彼らは70年代の前半に3枚のシングルのみリリースして
アルバムは出ていない。
このSummer Sunは実は日本盤が出ていて、それも
持っているが、これとてたまたま中古屋で見つけたのだが
「見本盤」だった。

初めてラジオで聴いてから20年位はアルバムがあると
勝手に思いこんでいたので中古レコードを探していたが
知り合いのレコード屋さんが「あれ、シングルしか
無いようだ」と知らされた時は拍子抜けしたものだった。


いろいろ調べてみると、ブラスロックよりのバンドで
シカゴやアイズ・オブ・マーチに近いらしい。
思っていたタイプとかなり違うね。
ブラスロックはどちらかと言うと苦手なので。

フォーク・POP系のバンドだと思い込んでいた方が
楽しいのでそうします。






スポンサーサイト

コメント

Jamestown Massacre

この曲を歌っているのははサバイバーの初代ヴォーカリストのデイヴ・ビックラーです
2011-02-13 11:19 firebleeder #lN5URa9E URL編集 ]

Re: Jamestown Massacre

firebleederさん

コメントありがとうございます。

サヴァイヴァーはチャートヒットでエアチェックで聴いてましたが
レコードは今だに持っていません。

"Eye Of The Tiger"が82年なのでこの時がそうなのでしょうか。
JTMとかなり印象違いますね。


また、お寄りくださいね。





2011-02-13 12:01 moonlite #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everock.blog84.fc2.com/tb.php/45-161825d3

 | ホーム |