最新記事


最新コメント


プロフィール

Mr.Moonlight

Author:Mr.Moonlight
同郷の浜田省吾、ジャクソン・ブラウン、スプリングスティーン、山下達郎を愛するアメリカン・ポップ・ロック・ファン。ラーメンとお好み焼がソウルフードの60年代生れの永遠のロック少年?です。


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

本日AIDO「愛奴」のリマスターコンプリート・コレクション詳細公開&マイ・コレクションも蔵出し。

news150323aido.jpg

浜田省吾が1975年のデビュー当時ドラマー
として在籍していたバンド、
AIDOのコンプリート・コレクション。
1975年5月1日発売の1st「AIDO」と
、浜田省吾脱退後の1976年にリリースされた
2nd「LOVE IN CITY」の2枚のアルバムに、
ボーナストラックとしてアルバム未収録の
「恋の西武新宿線」シングルバージョンと、
シングルB面曲「旅立ちの朝」を収録し、
AIDOとしてリリースされた全ての音源を
網羅した全25トラック。オリジナルの
アナログマスターテープから起こした
デジタルリマスター版です。
7インチW紙ジャケットの中面には、
初公開のものを含む貴重な当時の
メンバーの写真も使用、70年代の
日本の音楽シーンを解説した、
増渕英紀によるライナーノーツ付き。

上記はプレスリリースです。

浜さんの「旅するソングライター」と同時に
リリースされるAIDO(愛奴)の2CDの
ジャケットと詳細が公開された。
今回のリリースではAIDOという表記
だけになっている。
ワタシ的には「愛奴」がいいと思うので
以下そのように書きます。

内容はまさに上記のとおりだが、期待したように
アナログマスターからリマスターが施された
ということでとても楽しみ。
ついに日本のポップロックの歴史的名盤が
現代的なオーディオサウンドで蘇る。

ということで私が持っている「愛奴」の
コレクションをご紹介、といいつつ
金に物言わせれないので正直
これがいっぱいいっぱいである。

2jacket.jpg


上が浜さん在籍の1stの再発盤。
下が浜さん脱退後の2ndオリジナル盤
両方共カンフリューの町支さんと山崎さん(現劉さん)
のサイン入り。
(ちなみにここには無いが「愛奴」1stのCDにも
サインがあるのだが、近くにいた古村氏が
このCDにサインを入れてくれた・・・むむむ!?)

2インナー

2ndのインナースリーヴ。
ここにこそ当時の雰囲気を伝える
歴史的瞬間が捉えられている。
みんな若いけど妙に貫禄があるのが
この頃のお兄さんたち。

2インナーアップ

上のインナースリーヴの一部をUP
すると浜さんの写真が。
60才になってもお若い浜さんですが
現在の23~4才の若者よりは大人な感じ。
浜さんのソロ1stに入っている「朝からごきげん」が
「愛奴2nd」にも浜さんでないVOで
収録されている。

二人の夏
デヴュー曲「二人の夏」
オリジナルプロモ盤シングル。
正直、正規盤よりもラジオ局使用の
プロモ盤の方が中古市場に出やすい。
ジャケットデザインは黒人の
ソウル・ミュージックの伝導者
テリー・ジョンソンこと湯村輝彦氏。

二人の夏シート

ラストはこれ、オマケです。
ソニーが無料で配った「二人の夏」
のソノシート(ふにゃふにゃの赤いレコード)
国吉良一「夢の中の二人」との2曲入り。

これは私は持っていないのですが
持っている人から借りてコピーしたもの。
宣伝用のチラシのようなもので
これと赤いソノシートレコードが薄いビニル袋に
入っていた。
実際は色上質紙に印刷されている。
雰囲気だけでも伝わればと。
持っている方は当時、「広島楽器センター」
(広島フォーク村の本拠地)の店先に置いて
あったと記憶しているよう。
40年前の貴重な記録。

先日、久しぶりに「愛奴」を聴いたけど
とても良かったです。
洋楽に強く影響受けた独自のサウンドや
創作への熱意が各人の個性を伴ってなんとも
いい世界が展開されている。
そして決してメインではない浜さんの歌声が
後ろの方で聴こえるのですが、これが後の
事を知って聴くとその価値が一層沸き立って
きます。

つくづく思うのは、若い頃から浜さんとジャクソン・ブラウン
の声の質感には共通するものがあるなぁと。

まだ「愛奴」を知らない方は、
このリマスターを機会にハードなロックだけが
ロックだと思われていた時代にポップ・ロック
の道を切り開くきっかけになった「愛奴」の
サウンドを是非堪能してもらいたいと思う。




コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everock.blog84.fc2.com/tb.php/416-97e04815

 | ホーム |