最新記事


最新コメント


プロフィール

Mr.Moonlight

Author:Mr.Moonlight
同郷の浜田省吾、ジャクソン・ブラウン、スプリングスティーン、山下達郎を愛するアメリカン・ポップ・ロック・ファン。ラーメンとお好み焼がソウルフードの60年代生れの永遠のロック少年?です。


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

2012年あけおめ、三が日その1。

DSCF0689.jpg
クロコダイル福袋。1万円でダウンジャケットやセーターなど
4万円以上の品が入っていた。

拙愚blogを読んで頂いてる方、
今、たまたま読んでおられる方、
スルーされる方(読めないか)
みなさんあけおめ。

2012年が明けて本日が4日で、
お休みもだいたい本日までか。
外は今、雪が舞っている。

もちろん今の世の中、年中無休の会社も
たくさんあるのでいつまでが
休みでどうの・・なんてあまり意味が
無いのかも知れない。

実際そのような方のおかげでお休みでも
退屈せずに過ごせるのだから大変ありがたい。

ということで私の年始の足取りを「だらだら」
書いてみようと思う。

通常は音楽ネタばかりなので年始くらいは
「だらだら」とやってみたい。

大晦日はいつものように紅白をみて年越しそば
を食べて過ごしたのだが(超ふつう)
その紅白の中で椎名林檎の所で完全に目を
奪われた。

彼女の魅力は容姿も歌も佇まいもいいの
だが東京事変の演奏と
ステージのセットの美しさに感動。
曲のセンスもいい。
日頃、日本の音楽を聴かないから
こういうのを観るとやられたなって思う。

明けて、元旦の朝、雑煮を食べて初詣に行く。

しかし、今年はその前に用事が・・。
いきなりイオンの福袋を買いに突撃って思いきや
元旦の初売は意外と人もまばらで拍子抜け。

福袋なんて買ったことなかったが前日に寄った
中規模のイオン店の店頭に「クロコダイル福袋1万円」
と告知してありその内容にオッとなり買ってしまった。

お店の散策、そこそこにして初詣1箇所目に向う。
ここは広島でも中心地にある有名な神社なので
たくさん人がいたが、ブックオフの駐車場に止めて
参拝した。

その後、当然ブッフオフに寄ることに。
特に買うものが無いと思っていたところ、
陳列前のカートにこれが無造作に置いてあった。
おおBOXなのに500円とは!
でも2枚組なのでそれもありか?
ないない、これはお買い得。

DSCF0681.jpg
ELMORE JAMES"King Of Slide Guiter"2CDBOX

帰宅して午後からは年賀状を整理しているうちに夕方になる。
本日は「蟹の鍋」なので体調整えるため?初散歩に
出掛ける。

そこで通りかかったところがここ。

hogoromo p1
広大跡地近くの「川の隣にある公園」

浜田省吾「初夏の頃」の歌詞の情景として
誰も知らない、私も確信が持てない場所。
(なんなんだ)

ここは私も幼少の頃住んでいてよく遊んだ公園。

浜さんは「予備校時代、さぼって広島に
ある川の隣りの公園で本を読んだりしていた。
その時の情景」」と言っている。

キーワードは「予備校」と「川の隣の公園」で
この場所は広大跡地近くにあるのでその可能性は高い。

hogoromo p2
こちらがすぐそばの川。
遊歩道は当時は無く後に整備された。

と写真を撮って「いい調子だな、これは飯が美味いぞ」と
散歩を続けていたら、左足の薬指が歩く度ちくっとする。
遊歩道なのでベンチに座って確かめてみてもよく見えない。

どうやっても治らないので左足を引きずるような歩き方になり
約15分「チクッチクッ」とそんな感じで歩いてなんとか帰宅。

靴下を脱ぐと、どうやら小指の爪が薬指に当たっていて
かなり荒れた状態になっていた。

気をとりなおして蟹の鍋をたらふく食べて芸能人格付けチェックを観る。
正月なので発泡酒ではなくビールと吟醸酒も美味しく。

悔しいのは超高額バイオリンがやはり当てられなかった。
音の違いは出演者が言うとおり判るのだが、
じゃどっちが正解なのかは今までの学習がないので?
それを上手く応用して当てたのが梅宮さんだったのはウケたね。

寝しなの初聴きCDはこれ。

DSCF0682.jpg
Dr.John Plays Mac Rebennack "The Legendary Session Vol.1"

新年はいつもニューオリンズ物が聴きたくなるのだが
寝しなだったのでインスト中心のこれに決定。
2002年にLPより7曲もプラスしてリリースされた
リニューアルCD。

私がニューオリンズ物にはまるきっかけとなったアルバム。
当時聴いたのが80年代中期、大学生だった頃に彼が
初来日して、観に行けなかったのだがそれ
以来ファンになった。
77年ザ・バンドの「ラスト・ワルツ」で初めて
観た時はあまりにストレンジでよくわからなかったが、
あの時によくわからなかった
人達が今にしてみれば自分のフェイヴァリットに
なったものである。

と、三が日分書こうとしたら長くなってきたので
とりあえず元旦のみ。
2日目3日目に続くかも?





















スポンサーサイト

コメント

No title

どもー。今年もよろしくお付き合いくださいませ♪

福袋 と 芸能人格付けチェックに反応・・・

我が家は 「ハッシュパピー」福袋 購入しましたよー(笑)

こちらのイオン系列は食品のみなので
ゆめタウンで購入しました。
4~5年まえからオットがこのようなブランドの福袋に嵌って
毎年購入し続けてます。おかげでコートが箪笥の場所を占め、
マフラーと手袋もたくさん・・・
今年はコートが入っていないハッシュパピーに。
セーターでも一枚8000円する位のですからお得ですよねぇ~
去年は我が家もクロコダイルでしたよーん。

格付けチェック は 昔から好きですーー

私は家事があるので途切れ途切れしか観ていないのですが
オットは大笑いししながら張り付いてました。

それにしても・・GAKUTOさん はスゴイ。
で・・あの瞳はカラーコンタクトレンズですかね? (笑)

それでは・・また。
2012-01-05 10:19 うさぎ #- URL [ 編集 ]

Re: No title

うさぎ さん

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

イオン店ではクロコダイルの横にハッシュパピー
もありました。
こちらも内容はGOODでしたがワニさんのアウターが
欲しかったので。

格付けで以前「永谷園のお吸い物」と「高級松茸」
の土瓶蒸しがあり、ほとんどの人は永谷園を選んだ事がありました。
あれを観て以来、自分を含めて人の舌はアテにならなく
なってしまいました。

地元の中古楽器屋さんに行った時に聴いた話。
時々、プロのミュージシャンらしき人が来店するらしい
のですが、以前ガクト氏がふら~と入ってきてふら~
と出ていったそうです。
そこの親父さんはわからなかったそうですが、他のお客が
気づいたそうです。
その店にはギター好きのよっちゃん(野村義男)が
時々来るそうで一回2人で来店して「もう一人誰って?」
聞いたら「この人?世良さんだよって」
元ツイストの世良さんだったそうです。(笑)

余談が長くなりましたね。

またよろしくお願いいたします。

2012-01-06 23:17 moonlite #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everock.blog84.fc2.com/tb.php/237-20a9fc55

 | ホーム |