最新記事


最新コメント


プロフィール

Mr.Moonlight

Author:Mr.Moonlight
同郷の浜田省吾、ジャクソン・ブラウン、スプリングスティーン、山下達郎を愛するアメリカン・ポップ・ロック・ファン。ラーメンとお好み焼がソウルフードの60年代生れの永遠のロック少年?です。


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

映画「けいおん!」12.3初日観た。

DSCF0658.jpg
数ヶ月前からカウントダウンしたガジェットも
ついに終了。
無事、公開日を迎えた。


「けいおん!&!!」のマイブームもDVDを
観終えた所で落ち着く予定?だったが、
現在深夜で第1期の再放送をやっているのと
ちょうど初の映画が公開される時期が近かった
こともあり継続中。
ローソンでけいおんフェアやってるのでそれで
更に加速気味。
フィギアに手を出す日もちかいのでは??

おっさんが1人で12月3日、映画公開初日の
「けいおん!」にひっそりと映画館の奥まったところで、
観てきた。
終演後、足早にパンフレットを買いそそくさと
映画館を後にしたのであった。
初日なので多いかと思ったがその初日4回目の上映
だったので意外と空いていた。

いやはや、上映中は良いのだが入退場を
脂汗を掻きながらするというのは初めての体験。
実際、来ているお客さんも家族づれか高校生位
の男の子が中心であり、私みたいなおっさんは
1人もはいなかった。

超満員の状態ではいろいろな世代の人がいるだろうが
100人位では超浮いていたのは否めない。
家族を巻き込んで観ようとは思ったが反応は冷たく
無言で無視されるのが関の山であった。

でも、入場料とパンフとコーヒー1杯で2100円
駐車場代は0円なので、コストパフォーマンスはGOOD!
外に出ると昨日から降り続いた雨も上がり少し肌寒かった
が外気がとても気持ち良かった。

んで、内容についてはあまりどうこう書くのは時期早
だと思うのだが、あたりさわりないところで書いてみたい。

「けいおん!」に関してはアニメキャラに対しての
シンパシーが一番大切なところであるので映画評論的な
どうこうは全く私には興味がないです。

パンフレットには公開前に私が思っていたような
「映画制作するにあたって懸念されるあらゆる事」
がしっかり検討されたと解説に書かれている。
アニメが映画化される時は大概、テーマが日頃の
TV版とは大きく違ってスケールの大きな話に
なって大味になっている嫌いがある多分。

今回の「けいおん!」もロンドンが舞台となって
いるという触れ込みだったので終始ロンドンかと
思いきや・・。
とこれ以上は言うまい。

オープニング曲の「いちばんいっぱい」は今までの
OPのイメージとは異なる曲でPOPフォーク路線。
アグレッシブな曲調が返ってリアルだった1~2期の
3曲も良かったが、ここに来てゆるキャラアニメの
イメージに合った感じでOPとは意外だった。
しかしCDシングルは劇中歌「Unmei Wa Endless!」
がメイン扱いになっている。

一つだけネタバレを書かせてもらいます。

冒頭で放課後ティータイムが激しいバンドサウンドを
鳴らしているシーンがあり、とても感動した。
これは掴みとしてとても良いと思う。
あの大きなスクリーンに唯が体屈めて激しくギターを
かき鳴らすシーンがドアップで迫ってくる。

なぜ、そんなシーンから始まるのかは予告編のちょっと
「そわそわさせるあの澪のセリフ」の答えが
用意されているとだけ言っておきます。

そして、「けいおん!」にハマるきっかけとなった
LIVEシーンが今回の映画はたくさん出てきますので
これが見所となっております。

初日、映画館15万人動員ということであります。
まずまずの好発進である。

「けいおん!」映画からはいってもOK!
そして、「けいおん!」の魅力を知るならば、
まず原作コミックありきであります。
4巻完結なのでハードルはそう高くないはず。
私は、まず1巻を買ってすぐにはまりました。

漫画なんて30年以上も読んでなかったのに
このはまりようは自分でもよく判りません。




スポンサーサイト

コメント

No title

おひさしぶりです~。
時々覗いてはいるのですが
コメントするほど洋楽に明るくないので読み逃げ~(笑)

onlitemoさんの・・
映画館でのお姿を想像して可笑しくなりました♪

買い物帰りにロッテリアによく寄るのですが
先週は「けいおん!」フェアーのようで
トレーの敷紙?が「けいおん!」でしたよー。
飲食しながら眺めては
「・・onlitemoさん観に行くのかなー」とか想像してました♪

放課後ミルクティ ・・・飲まれました? ふふ♪
あれはセットで頼まなきゃダメなのかなー? 
2011-12-05 23:36 うさぎ #- URL [ 編集 ]

Re: No title

うさぎ さん

こんにちは!

けいおんネタにレス頂きありがとうございます。

そうですか、ロッテリア食されましたか!
私はいただきませんでした。
フェアやってる時に店の前を通ったのですが・・。
流石に恥ずかしいです。
映画館のけいおんポップコーンも我慢しました。

ロッテリアのトレーの敷紙が観てみたかったです。

キャラグッズより販促品に反応するタイプな
もので。

今回もローソンにあるチラシをたくさん持って
帰りました。
「年越しそば」まであるのにはウケます。
でも「年越しそば」もコミックに出てくるので
充分キャラグッズです。

ところで浜さん、12月カレンダーのギターは
ナショナルギターなので多分ジャクソン・ブラウン
に貰ったあれですよね?


また、よろしくお願いいたします。


2011-12-06 23:56 moonlite #- URL [ 編集 ]

No title

うぉぉ! なんか お名前間違えてるしーーー!!! はずかしーー。
onlitemoさんってなんやねーん!!(笑)
スペルが苦手なんでコピペしたつもりだったんですが
なんでーーー?

moonlite さん・・・すんません(汗)

訂正せずに・・優しいお方や~

2011-12-07 01:17 うさぎ #- URL [ 編集 ]

Re: No title

うさぎ さん

ぜ~んぜん、気にしないでください。
No Problemです。

よろしければカタカナ表記でも。

私も洋楽ネタでは、曲名など、
どちらで書こうかよく迷うんですよ。

わざわざ、ありがとうございました~。





2011-12-07 22:14 moonlite #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everock.blog84.fc2.com/tb.php/232-f1b53dc4

 | ホーム |