最新記事


最新コメント


プロフィール

Mr.Moonlight

Author:Mr.Moonlight
同郷の浜田省吾、ジャクソン・ブラウン、スプリングスティーン、山下達郎を愛するアメリカン・ポップ・ロック・ファン。ラーメンとお好み焼がソウルフードの60年代生れの永遠のロック少年?です。


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

遠征の方、応援! 私が好きな広島の味。 その2「うどん」編

すたみな
「讃岐屋」スタミナうどん。味も量も大満足。

浜さん、9月遠征の方、応援企画。
広島のうまいもんをご紹介の第2弾は
「うどん」。

銘柄としては讃岐に押されているのだが
広島は特にこれといった「うどんの」味は
無いように思う。

最近は「丸亀うどん」や「はなまる」
「なか卯」など全国チェーンでも
安くておいしい。

でも広島にもちゃんと老舗はあります。
コテコテの店ではなく、どれも一般的に
知られた市内を中心としたチェーン店です。
ホントごく一般的な店ですが、どれも
おいしいです。

1.「讃岐屋」紙屋町 八丁堀 袋町 平和大通り 
グリーンアリーナ徒歩圏内に4店舗あります。
一番近いのがDEODEO本店の入り口すぐそばにある店。
20年位まえは2~3店舗だったのが今や、
数十店舗までに増えている。
ここのヒット作は「スタミナうどん」。
とろみとガーリックがポイントでこの店の
うどんだしと上手くマッチした逸品。
ボリュームもたっぷり。
いきなり変化球ですが一度食べてみてください。
もちろん普通の「天ぷらうどん」が個人的には
お薦めです。
だし汁は見た目薄いが味はGOOD。
うどんだけでなく丼物もあります。

2.「むさし」本通り 胡町 土橋 
広島で「むさし」と言えば「むすびのむさし」であるが
実はここの「地えび天ぷらうどん」がおいしい。
この「うどん」と広島の名物といっていい「むさしのむすび」
のセットがあるのでお薦め。
だし汁の色はちょっと濃いめで味もおいしい。
グリーンアリーナ徒歩圏内としては本通りの交番前に1件。
胡町に1件あり。
土橋に店舗が大きい、いろりの店があります。
グリーンアリーナから出たところの
「原爆ドーム前」から10分くらいかな。
ネットで店舗調べてください。

3.「ちから」そごう地下 本通り四丁目 本店
これも広島の老舗うどんチェーン。
一番店舗が多く例えばデパートや街の一角に店を出して
いたりする。
小さな5~6人しか入らない店舗とかある。
グリーンアリーナから近いところは本通りの
交差点のところにあり。
三越広島店近くには本社があり、本店がありそこは
吉田拓郎が中村雅俊と思い出の場所を訪ねる番組で
2人が訪れ紹介された。
田家さんの拓郎本の中で拓郎氏がよく仲間とうどんを食べに
行くのだがここの「ちから」だったのかな?
私的には他の店では絶対食べないメニューをなぜか「ちから」
では必ず食べる。
「天とじうどん」である。
「えび天の上に玉子とじ」がしてあるのだがこれがおいしい。
私、通常、うどんには玉子は絶対入れない。
しかも混ぜるなんてだし汁に申し訳ないじゃないか!
でもなぜか「ちから」ではこれしか食べない。
なぜなんだろう。

3つのお店、どれも味が全く違うのでラーメンのように
これといった広島での特徴はない。

あと、広島で20年以上前から一番流行っている店がある。
一店舗のみで時間も昼前11;15から午後2:00まで。
店の名は「たかもり」。
しかも基本、麺切れはなく時間終了まで営業している。
なぜか?それは大将がその場で打っているからである。
セルフなので外まで並んでいるが順番に進んでいくので
10分もかからないと思う。
大中小のうどんでかけうどんなら価格も安い。
天ぷらもおいしいが取り過ぎるとノット・リーズナブル。
土曜日はやっているが日祝は休み。
広島市役所から歩いて1分。
2号線を渡った所にある。
最近セブンイレブンが角にオープンしたばかり。
2号線に沿ったその並び数メートルのところ。

場所の説明が中途半端なので実際行かれる時はネットで
場所を調べてくださいね。

遠いと思われる所は路面電車がいいと思います。

「ラーメン」食って「うどん」食って、次はなに?


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everock.blog84.fc2.com/tb.php/207-8905fdbc

 | ホーム |