最新記事


最新コメント


プロフィール

Mr.Moonlight

Author:Mr.Moonlight
同郷の浜田省吾、ジャクソン・ブラウン、スプリングスティーン、山下達郎を愛するアメリカン・ポップ・ロック・ファン。ラーメンとお好み焼がソウルフードの60年代生れの永遠のロック少年?です。


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

遠征の方、応援! 私が好きな広島の味。「ラーメン」編

youki.jpg
うまそう!広島醤油豚骨ラーメン

前から言っていた「広島の味」ご紹介です。

Bグルメでこのカテかよ!浜さんじゃねーじゃねーか?
いやいやコンサートと共においしい思い出も
大切です。

なぜ、そんなおせっかいな事を書くかというと、
浜さんに限らずジャクソンなどで個人的に遠征に
行ってもコンサートだけを観て
とんぼ返りとなる事がほとんどである。

土地勘がないのにお店を探すのはホントに大変。
味の店だけではなくレコ屋徘徊したくても
歩いて歩いてへとへとになる。

20代ならまだしも40代後半になっては
何時間も探しながら歩くのはしんどい。

なので、今回は出来るだけ「広島グリーンアリーナ」
徒歩圏内でお薦めしたいお店をご紹介。

観光雑誌見て、いつも思うのは
「お店の数は多いけどホントはどれがいいの?」
これは広島に住んでいても最近は感じる。

グルメは高くてまずいのは言語道断だが、安くても
うまくないとやっていけない時代である。

あるメーカーの方が言っていた。
「数年前に社員旅行でウィーンに行ったのだが
昼食を自由にしたらみんなマック(マクド)に
集まってしまった。」らしい

しかもまずかったそうである。
確かにお国によってマックも味が違うからね。

遠征に来られて、そんな事では残念なので一助となれば。
ちなみに取材もなし、許可も得てないので悪しからず。
でも自分が食べた物しか紹介しませんからね。

広島市内在住の方にはよく知られた老舗やお店ばかりです。

まず、地方に行って一番に食べたいのがラーメンである。
異論はなかろう。(えらそう)

広島には醤油豚骨のおいしいラーメン店が多くあり、
しかも行列にはならないので気軽に入れるのがいい。

順不同
1.「陽気」大手町店 
広島老舗の店「陽気」の孫がのれん分けしてやっている。
NHK広島のビルから徒歩1分。
グリーンアリーナからは10分くらいかな。
ラーメンとおむすびだけのメニュー。
昼やってます。
朝11時から夜は9時まで、日曜は休み。
スーパーや駅売店では4食入でおみやげ用が
売っているが、味はそこそこ再現してあるので
おみやげでもOK。

2.「知床」大手町
昼営業、夕刻まで。
「陽気」大手町店の2つ隣。
広島では珍しい「どさんこらーめん」専門。
さっぱりしたラーメンではピカイチ。
しお、味噌、しょうゆ、ピリ辛が
お薦め。
アニメ「両さんのお母さん」の声役、尾小平さんの
御両親が30年以上もやっておられる店。
ことばおじさんで有名なNHK梅津アナも広島在住時から
常連です。
日曜は休みだったけ?

3.「寿楽亭」十日市
中心地からちょい離れるが、グリーンアリーナ
から10分くらいか?
電停、眼の前だから路面電車でもOK。
問題は昼しかやってない。
昼時に売り切れ次第終了となる事が多い。
昼より前が狙いどき。
本日、昼前、店前を通ったがのれんが出ていた。
醤油豚骨というより、豚骨に近くとろみがあり
麺が細い。
価格が安く、大盛りも出来るので
質、量ともに食べたあとの満足感は保証する。
もちろん、味はおいしい。

4.「うぐいす」新天地店
夕方から営業。
中央通りから流川へ、新天地公園のすぐ側。
グリーンアリーナから歩圏内とは言い難いが流川界隈も一つ。
終了後、繁華街に行かれた時にラーメンで仕上げ
という時にいい。
私も歩いて5月の浜さん終了後に行きました。
うまかった~。
ここは深夜までOK。
同じ名前の店が近くにあるがここもおいしい。
いい加減だなぁー。

5.「千番」富士見町
最近、昼やってないので、食べてない、食べたい。
夕方から。
徒歩圏内かな~?4の中央通りから100m道路を横切ったら
壊れかけたテントが青いシートで補修してある。
年季の入った「千番」の看板も見える。
ここは昔ながらのラーメンの味で一度行くとみんなリピート
したくなる。
ラーメンだけでもOKですが、いわゆる昔ながらの屋台を
想像してもらったらいいです。
私も飲んだあと帰り道なのでよくラーメンだけ食ったりします。
焼き飯、もやしチャーシュー、すじ肉のポン酢かけは絶品。
でもラーメン以外は量が多いので分けて食べても充分。
よくカップルが来て頼みすぎていっぱい余らしてるからな~。
そして深夜になるほど人が増えてきます。
業界人やサラリーマンが深夜でもガンガン飲んで
食ってしゃべってます。

PS/大変である。本日通ったら「千番」テントも看板も
全くなくなっていた。
台風で飛んだのか?剥がしたのか?
しかも夜も締まったまま。ある日突然、
何気に営業開始するのか?
これからが気になる。


うまそうな写真や詳しい営業シフト、住所はネット検索したら
いくらでも出てくるので探してね。
あくまでお店の絞り込みのお助けと言うことでよしなに。

その他、場所は遠くになるが、何はともあれ「すずめ」「つばめ」
は「陽気」と共に3大醤油豚骨の店。
「来頼亭」「八戒」「上海総本店」も有名店。

以上 ラーメン編でしたお粗末。でもどこもうまいよ~。

歩くのとか時間とか事情ありの方は
タクシーに乗って店の名前言えば上記の店へは
そこまで乗っけてくれます。大丈夫です。
グリーンアリーナ徒歩圏内、歩いたほうが
ビールもラーメンもうまいけどね。


スポンサーサイト

コメント

食べたい!広島醤油豚骨ラーメン

ラーメン大好き。ありがとうございます。
ライブ前は省吾さんのTシャツとか着たファンの方で
いっぱいになりそうですね。
2011-09-07 06:54 ひろみこ #fN6jJEmI URL [ 編集 ]

Re: 食べたい!広島醤油豚骨ラーメン

ひろみこ さん

ラーメン参考になれば嬉しいです。

引き続き「うまいもん」紹介します。
お洒落なものはありませんので
ご了承ください。

2011-09-07 22:45 moonlite #- URL [ 編集 ]

No title

2日目のライブ後に「陽気」へ歩いて行きました。
地図をプリントしていましたが、2日目の予定なので
全く見ていなくて、
1日目に「リストランテマリオ」へ行こうと、「中電前」で下車し、
歩いてるときに、見つけました。ラッキー!

広島醤油豚骨、細めんでうまかったです。
おビールも少々いただきました。
ライブの後は格別でした。
2011-09-25 21:54 ひろみこ #TEhLvIi6 URL [ 編集 ]

Re: No title

ひろみこ さん

「陽気」行かれたのですね。

私も自分でblogに書いたあと、
昼食で1度行きました。
「週末は浜さんだなあ」と思いながら。

blogで書くとどれも食べたくなって
一件づつ食べに行っている始末です。

次回、機会があれば足を伸ばして
「すずめ」「つばめ」と広島3大豚骨醤油を
制覇してみてはいかがでしょうか?

私は量的に少し足りないので昔は2杯
食べていました。
大盛りや替え玉が無いものですから。

最近は店によって大盛りやっているところ
もあります。

LIVE後のビールは最高です。
LIVE前も少し入るといい感じです。

楽しまれたようで私も嬉しいです。

またお越しくださいね。

2011-09-25 22:52 moonlite #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everock.blog84.fc2.com/tb.php/206-9bb6c0e2

 | ホーム |