最新記事


最新コメント


プロフィール

Mr.Moonlight

Author:Mr.Moonlight
同郷の浜田省吾、ジャクソン・ブラウン、スプリングスティーン、山下達郎を愛するアメリカン・ポップ・ロック・ファン。ラーメンとお好み焼がソウルフードの60年代生れの永遠のロック少年?です。


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ON THE ROAD 81’(仕込み編)

201103211318111bds_20110928163250.jpg
過去2回取り壊しの危機を乗り越え、あっぱれな広島郵便貯金会館(現ALSOKホール)
このPHでは右端の奥辺りが搬入口

1981年12月26日の朝、3日間に渡る初のLIVE RECORDを収録するための
搬入が始まった。
今となっては、この搬入や仕込みなんてギョーカイ用語も懐かしい。
私が所属していた放送部は普通の放送部とは違っていて、簡単に言うと
コンサートのP.Aを主体とした活動を行っていた。ボランティアで女子大大学祭!!
や施設の催しなどの音響を善意!で受けたりしていた。

そんな活動であれば当然、コンサートの搬入、搬出は一流の人達、
最前線であるからとても勉強になるわけだ。人数も30人位アルバイトが来てた様に
思うが放送部のほか、フォーク部の連中や音響に別に興味ない人も多く、
そんな若造を相手に淡々とステージを完成させていく様は流石、プロフェッショナルな
世界で食っている人は全然違うと思った。(まずこの世界は自分は無理だと確信した。
この時一緒にいた連中のなかで今でも音響の仕事に3人位は残っているが。
意外とそうでもない奴が残り、憧れていた者は違う道であるものなのかも)

その搬入で一番印象に残っている事と言えば、やはりコレにだろう。
なんと、アルバムON THE ROAD 録音のための録音機を私が楽屋裏まで運んだ事だ。
テープはぶっといオープンリールで電話帳位の厚みがあったと思う。
その時のテープと運んでいる自分を今でも客観視出来るもんね。
ローディーの人が「これで録音するんで気をつけてね~よろしく~」という感じだったなあ。
「もしこれ、倒したりしたらどうなるんじゃ~」と思いながら1人で暗いステージ裏を通って
楽屋裏へ運んだのをよ~く憶えている。

楽器や大道具の搬入~セッティングがほぼ終わると、バイト衆はホールから
一旦出される。
ロビーに集まり、開場までの準備をする。たとえばチラシのはさみ込みや
売り場作りの手伝いなど、それも終われば少しの間、休憩が出来るわけだ。
搬入は朝早いので眠くなったりもする。

ロビーの椅子にちょっと足を伸ばし気味に休んでいたら、イヴェンターの人が
走ってきてこう言った。
「おい、おまいら、しゃんとしとけ!今からここを浜田さんが通る!」
楽屋入りの時間だったようだ。それにしてもロビーを通るのかな?
と思い面接受けるみたいに握り拳を膝に置いて姿勢よく座って、通り過ぎるのを待った。

これも昨日の事にように瞼に焼きついているのだが、すらりとした美男美女がおしゃべり
しながら楽屋口へ歩いて行った。
確か上は白かナチュラル色のジャケット着て、下が白か黒かスラックスか
レザーかは憶えていない。
一瞬だったからね、通り過ぎるだけだから。でもサングラスをかけた
浜さんはかっこよかったな。
まだ20代だもんな!若いし上り調子のロックシンガーなんて1981年において
これ以上かっこいいものなんてないだろ!。
今もそれは変わらないけど、当時、過去に前例が無いタイプのアーティストだからね。

コンサートは3日間あるので初日の搬出はなし。公演が終わればバイトも早く帰れる。
そして翌日も搬入はないのでゆったり目で集合なわけだ
基本的に3日間のコンサート内容はほぼ同じなので3本を相対的に
憶えていることを話してみたい。
1981年はすでに120本ものステージをこなして来ていた。
残り3本がLIVE録音となったのである。

と言うわけで長くなってますがお話は続きます。













コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everock.blog84.fc2.com/tb.php/14-13dbc29a

 | ホーム |