最新記事


最新コメント


プロフィール

Mr.Moonlight

Author:Mr.Moonlight
同郷の浜田省吾、ジャクソン・ブラウン、スプリングスティーン、山下達郎を愛するアメリカン・ポップ・ロック・ファン。ラーメンとお好み焼がソウルフードの60年代生れの永遠のロック少年?です。


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スピッツ最新DVD「小さな生き物」が初登場No.3

Chisana ikimono

2013年から14年にかけて
行われたスピッツのアルバム「小さな生き物」
のサポートツアーの全容がDVD化された。

今週のオリコンDVDチャートで初登場3位
約7300本売り上げで好調なセールスを
記録している。

チャートの順位はともかく今回のリリースで
注目なのは1回の1箇所のショーをそのまま
収録という単純だがなかなか出来ない事を
実現している。

アンコールが2曲カットされているが、
これは今回の収録場所が大宮なので
通常あまり演奏しない「大宮サンセット」
で締めくくる構成にしたかったのでは
ないかと思う。
その「大宮サンセット」もCDではアコギ1本で
歌われるのだが今回のアンコールでは
バンドヴァージョンで新鮮で
とても貴重な演奏となっている。

さらにいつもゆるくて楽しいバンドメンバーとの
合間のMCは全てカットされているのも特徴。

アンコールに入る前に少しだけMCがあるがここは
観てのお楽しみ。

今回は初回限定盤もなくリリース前に
大きな告知もなかったがファンはしっかり
このDVDのリリースを待ちわびていた。

横浜サンセットは先日お伝えしたように
全国ロードショーを敢行したばかり。
こちらはDVD化の予定は無いらしい。

あとは昨年夏のアリーナツアー
「フェスティバリーナ」の映像も気になる
ところだ。
私は福岡に参加した。
このツアーは初の武道館公演が行われた
のでファンはひそかにそれのリリースを
期待をしている。

と、映像ネタがたくさんあるスピッツだが
この春からファンクラブツアーも行われ
私も5月に参加してきた。
初参加のファンクラブツアーでスタンディング
だったのでなかなか大変だったがセトリも
通常と違ってとても楽しい内容だった。

今夏もフェスやイベントに参加しているが
ルーティンとしてはアルバムの制作も
ぼちぼち始めてるのだろうか?
ファンクラブツアーでは「ぶち」という
新曲も披露され「曲が出来つつある」と
草野氏は言っていた。

当面はこの最新DVDでツアーを
思い出しながら堪能したい。


 | ホーム |