最新記事


最新コメント


プロフィール

Mr.Moonlight

Author:Mr.Moonlight
同郷の浜田省吾、ジャクソン・ブラウン、スプリングスティーン、山下達郎を愛するアメリカン・ポップ・ロック・ファン。ラーメンとお好み焼がソウルフードの60年代生れの永遠のロック少年?です。


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スピッツ「小さな生き物ツアー」終了、そして広島公演を振り返るM.C編。

ツアーが始まった時やツアーが
延期になった12月には5月の
スピッツ「小さな生き物」ツアー
ファイナルまでの道のりは長い
なあと思っていたが意外にあっと
いう間だった。
とメンバーからすると「お前に
言われたないわい」だよね。

でもその延期のうち広島の2日目
も含まれたおかげで2回に分けて
観れるということになったわけである。

総合音楽情報サイト"Barks"の今年の
新年のあいさつでスピッツは
今年の目標として「ツアー完走する」って
書いてあったので「そんなにしんどいのか!」
と複雑な気持ちにもなったものだ。

いずれにせよ、ツアー再開後はこちらから
観ると順調にファイナルまで過ごせたように
思う。

公式の社長のツアーblogも相変わらず
絶好調だった。
そうそう、メンバー2人と社長が5月2日に
食べたラーメン、社長の写真をヒントに
ラーメン屋さん3件回って
探しあてましたよ、おいしかった。

前置きが長くなってしまったが
今回は5月2日広島公演(12月5日振替)
のM.Cを振り返ってみたいと思います。

ゆるいメンバー含めた草野氏のM.Cは
定評?がありバンドサウンドや曲の
ストイックさとはかけ離れたところが面白い。

公演直後に走り書きしたものを見ながら
書いてみたい。
以下「  」で囲っていても要約、意訳で
簡素化してるのでご了承ください。

まず、草野氏
「昨日、名古屋から広島に着いたのだけど
このコースは初めてなんだよね」
(振替なのでイレギュラーなコース)
「きょうは朝、マツダスタジアムに行って
周辺を散歩しました。」(会場どよめく)
「人があんま、いないと思っていたら売店とか
開いていて人が多かった。
フードがついたタオルでも買おうかなーと
思ったけど売りきれてるぽかったです」
「そのままコストコまで歩いていたら、
知らないおじさんから
”おにいちゃん、あついね~”
と声をかけられた。この年でお兄ちゃん
と言われたのが気分よかった。」

曲がおわりM.C草野氏

「デヴューして初めて広島に来たのが
WIZ WONDERLANDでのLIVEだった。
その時に路面電車が乗りたくて1人で乗って
宇品港に着いた。
そこには人がほとんどいなくて”寂しいなあ
でも俺にはLIVEになるとファンがいてくれる
と慰めたがLIVEでも・・・・だった。」
(注/この話は「広島音楽本3」にも記載されている)

注/ちなみにWIZ WONDERLANDは広島のイズミ
(ゆめタウン)の系列会社で90年代広島最先端
のファッションビルだったが後にヤマダ電機が
テナントになり今はドンキホーテが入っている。

「そのWIZでは会場と裏方が一緒になっており
LIVE前にうんこに行きたくなったのでトイレに
お客さんがいない時を見計らって用を足した」
(注/WIZは通常はイベント会場であった)

会場では「小さな生き物」のCDを買うと
メンバー全員が書いたサイン色紙が
プレゼントされる。

それについて草野氏

「LIVE前の楽屋でサインを書いているんだけど
最近重なった色紙がめくれない、なので
指サックを買っていい塩梅です」
テツヤ氏にも話を振って同意を求める。

(LIVE後サイン付のCDに大行列が
出来ていたのは言うまでもない)

アンコールでメンバー紹介しながら
一人ずつM.C

リーダー田村氏、振替公演が無事出来て
「きょうはみんなの顔がみれて良かった。
前回はお好み焼きが食べれなかったので
今回は食べる」
「前はむさしのおむすびを食べた。」
(注/今回はお好み焼き食べたのか??)

なぜ、前回食べなかったか?
「厳しい公演延期の中でお好み焼きという
響きが”調子のってるようで・・”」ということらしい。

草野氏がそれを受けて「確かにトンペイ焼きとか
調子乗ってるみたいか」と同意。

クージーいわく
「お好み焼きいいじゃないですか、調子乗ってる
ってことないですよね」
とフォローしてくれました。
(さすが男前さ発揮!COOL)
「ゴージャス草野」の話もここで暴露。
(前に書いたので省略)

崎ちゃん
「広島おいしいものたくさんあるよね、
うどんの”ちから”ってあるよね」
と今回なんか広島のお店の
名前がたくさんでてくるな~。

あと、草野氏、
初期のころ、ウッディストリート
(今はない広島のLIVEハウス)
でLIVEやった時にいつものM.C
をしゃべっていたら
「それ、前に聴いた~」って言われ
「広島では同じM.Cをしない事にした」
ということらしい。

本来、基本的にはM.Cは全国どこでも
同じ内容であっていいと思う。
今回のように広島に来て感じたことや
過ごした様子をしゃべってくれたらさらに
親近感がわくのでファンは嬉しいのである。

細かいところは憶えていないのでこのあたり
にいたします。

スピッツ聴くようになって半年くらいだが
やはりどの曲もいいので出来れば
古い曲もLIVEで聴きたいと思う今日この頃。
「スピカ」や「魔女旅に出る」「猫になりたい」
とかはFCで人気らしいけどアルバムの
プロモツアーではなかなかセトリに
入らないのかな。

7月のアリーナツアーではどんな内容になるか
興味がわくところですが全国ツアーじゃないので
観れる人も限られるからね。













 | ホーム |  次のページ»»