最新記事


最新コメント


プロフィール

Author:Mr.Moonlight
同郷の浜田省吾、ジャクソン・ブラウン、スプリングスティーン、山下達郎を愛するアメリカン・ポップ・ロック・ファン。ラーメンとお好み焼がソウルフードの60年代生れの永遠のロック少年?です。


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

浜田省吾広島市内での足跡-7「初夏の頃」

浜さんFFF明日5/26は北海道です。
いきなり飛びますな~。

ま、でも例えばの話。

地方公演でも中2日あったら東京へ
帰る場合もあるようだし。

日本どこでも同じようなものかも。

徳島でも東京から飛行機ですぐだもんね。

それはともかく、広島公演がすんで
もう2週間が経とうとしている。

予想通り、後から効いてくる現象の真っただ中。
北海道でも行きたいよ。

観終わった直後は
「セトリ同じならしばらく次のツアーまで
我慢できるかな?」
と満足感で一杯なんだけどーこれが正直な
話、禁断症状がすでに出てきてるんですね。

余韻を楽しんでいると「あれ、あそこのとこ
ど~だったかな?」なんて気になりだすと
余計に観たくなる。
今回は女性2人の方にかなり目がとられたので。
(言い訳は通用しない)

本題までが長いな。

そうお久しぶりの足跡がめでたく
追加となりました。

しかも、長年の疑問だったことがなんと
今回のFFFのステージで浜さんご本人が
明かしてくれた。
頼んだわけでもないのに驚きである。

拙blog観た事あるのかな?なんて思うくらい
(あるわけないが)
その事だけに触れてくれた事に感謝。
明日のステージ頑張ってイイ夜にしてください。

私的には、ついに「初夏の頃」のロケーションが
判明した事が最新ニュース。

元々浜田省吾辞典には
「予備校時代に川の近くの公園のベンチで書いた。」
(要約)
と具体的に書かれていたがその場所を特定するのに
何年も予備校から近い公園を行ったり来たりしていた。

今回浜さんがステージで言ったのは
「予備校の頃よく平和公園に行っていた」
(これは有名な話)
そして「”初夏の頃”はこの平和公園のイメージ
なんだよね」って言ったのである。

「ええ~~、そんな~」である。
以前、家族とこの話になり
「川の近くの公園ゆうたら平和公園じゃろう」
って言うので
「それならそうとゆうじゃろうて、そりゃ違うじゃろう」
と自信を持って否定をしていた。

浜さんはこの話の流れで
「初夏の頃、う歌ってくれるのか?!」
と思ったが話は違う曲の事になり
他のある横浜の曲を歌ってくれた。

では、平和公園行ってまいりましたので
「初夏の頃」(今、気候的にもあってますね)
曲を書いている19歳の浜さんや歌の情景を再現
してみましょう。


early s11

まず「川の近くの公園のベンチ」です。
平和公園広しと言えど、園内の川沿いに設置
してあり、ドームも先に見えるベンチは
10個もないです。
ただし40年以上前の事なのでベンチは
新しくなっているだろうけどね。

early s22

歌詞の初め
「あおいくもが、かわをながれる~」
何気に聴いていると最初は「くもがながれる」
で納得するでしょ。
でもこれは水面に映る雲の事ですね。
で、この写真、雲は映ってませんね~
ごめんなさい。
でもこの場所でこの情景でほぼ良しと
してください。
1枚目のベンチと同じ場所です。
ドームが先に見えます。

ベンチでこの情景を楽しむ時の注意

1.夏は蚊が多いので対策を
2.ハトやスズメがたくさん寄ってきます。
3.時折ハトの爆弾が「どかん」と頭に
  落ちてきます。

そして

early s33

「こだちにすけてみえるしょかの~ひざしと
あまいゆううつ~」

いいメロディーのところですよね。
ベンチの上を見上げるとこのような
感じです。
なんとなく歌詞とマッチしてるでしょ?

歌詞に酔っていると~そうです、こうやって
時々見てないとハト爆弾を落とされますよ。
私もやられたんだから・・。
公園のお手洗いで頭を洗いましたよ。

夕暮れ時の今の季節には
とても気持ちの良いものですよ。
もちろん初夏の頃の音源を持っていく事を
忘れずにね。

お試しあれ。








 | ホーム |  次のページ»»