最新記事


最新コメント


プロフィール

Mr.Moonlight

Author:Mr.Moonlight
同郷の浜田省吾、ジャクソン・ブラウン、スプリングスティーン、山下達郎を愛するアメリカン・ポップ・ロック・ファン。ラーメンとお好み焼がソウルフードの60年代生れの永遠のロック少年?です。


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

浜田省吾「思い出のうた」”マイ・ジェネレーション”雑考。

mj 45s
ザ・フー”マイ・ジェネレーション”
イギリス盤オリジナルシングル。
以前、E-bayで安価で購入したもの。

唐突だが私が日本のミュージシャンに
興味を持つ一番のファクターは
その人がどんな洋楽を聴き、親しみ
影響を受けてきたか?
これが全てといっていい。

それがバックに感じられない人には
興味がない。

桑田さんだって根っからのスワンプ好き
なのである。
リトルフィート好きは有名で、
そのメンバーだった
ローウェル・ジョージのトリビュート盤
でも熱演していた。
しかもサム&メリー・クレイトンに
ウォーターズをバックに従えて。
スワンプを地でいっている。

「勝手にシンドバット」のB面曲
「いとしのフィート」もこのグループのこと。

達郎さんや浜さんのティーン時代の
洋楽は今となっては輝かしい60年代。
彼らの(えらそうですが)音楽が素晴らしい
のはこの時代の音楽=R&Rがあった
からこそだろう。

私が過ごした10代は
70年代後半~80年代前半で
形こそ変えてはいたがまだまだ、
R&Rの時代であったので
50年代と地続きであった。

我らがBOSSやトム・ぺティーや
ジャクソン、ディランも今だ現役である。

ここまで書いた曲やミュージシャンは
浜さんの曲「初恋」で歌われている
アーティストとほぼリンクしている。
例えば、先程からR&Rと言っているが、
何がどうあればR&Rなのか?

これが、一筋縄で行かない話である。

とりあえず、アメリカの業界誌
ビルボードが定義したロック時代
というのが1955-85の30年間。
解釈としてはビル・ヘイリーに始まり
BOSSの「ボーンインザUSAツアー終了」
までといったところか。

その後はHIPHOP時代に突入
したことになっている。
もちろんそれはランDMCの
「ウォークディスウェイ」
のヒットからであろうがこのヒットの
おかげでエアロスミスがゾンビのごとく
復活したのは皮肉としか言いようがない。

この秋には我町にもコンサートで
やってくる。
復活して26年がたっている。
今回はドタキャンなしよ!

ところで浜さんのFC会報には
「思い出のうた」というのが
連載されている。
冒頭に書いた「どんな曲やミュージシャン」
と関わってきたか
が垣間見れる読み物で毎回、
会報が届いたら真っ先に見るページだ。

最新号で取り上げられている曲は
ザ・フーの”マイ・ジェネレーション”。
前述の「初恋」の中でもコーラスで
歌われている。

これからもこの曲を初めて聴く人には
強いパッションを与え続けるであろう。

その連載で今回のツアーのMCで
言ったことの種明かしをしてくれている。

「R&Rは痛みを忘れるための
音楽ではなく、痛みを抱えたまま
ダンスをする、そういうものだ」と
MCで言っていたのだが、その時は
誰が言ったのか明かさなかったが
ここで”マイ・ジェネレーション”を
取り上げることによってその機会が
得られたというわけだ。

その人の名はザ・フーのギタリスト、
ピート・タウンゼントでありました。

頷けるな、ピートらしいと言えるかも。
でも英ミュージシャンみんなの
共通意識ともとれる。

ザ・フーほど衝撃的なバンドはいない。
(裏へ行けばもっといるが鑑賞に
耐えうるという意味で)
この”マイ・ジェネレーション”を
演奏し終える頃には
ドラムをはじめステージ上の機材
は全て破壊されピート自身は
自分のギターを叩き割ってしまう。
(もったいない)

60年代からのリジェンドで日本で
売れないバンドの代表でもある。
近年、オリジナルメンバーが2人で
あったが日本のロックフェスで
初来日した時はホントに驚いた。
今更なんだよ!ありえね~って。

私はザ・フーが見たくて10代の後半を
過ごしたようなものだ。
リアルタイムで衝撃的だった
レコード”フー・アー・ユー”こそが
自分とってのロックソング3本に
入るものだ。
アナログシンセを有機的に使った
斬新なサウンドでロジャーの
ヴォーカルが圧倒的な曲だ。

浜さんもザ・フーはとらえどころのない
イメージだと言っているが
確かに60年代から現在まで
一貫した音楽スタイルではなく、
その時代に合わせたサウンドを
昇華してきたように思う。
でも、常にロックバンド然としていた
という意味では一貫している。
(どっちなんだよ!)

常に一歩進んだバンドだとも
言われた。
ストーンズやビートルズ、アニマルズ
、ビーチボーイズのような特徴的な
アイコン、ある意味POPな存在と
比べてザ・フーはそこまでシルエットが
はっきりしていない。
ルーツ・ミュージック的要素も表向きには、
なかなか聴き取れない。
ブルース、R&R、カントリーのような響き
ではなく特に初期はモッズ
出身らしくR&B、ソウルミュージックの
カバーバンド然としていた。

ロジャーのヴォーカル、ピートのギター、
キースのドラム、ジョンのベース
やはり冷静に考えたらどれも
個性的である。
彼らを発見しそこに惹きつけられたら、
もうザ・フーからは抜けられないだろう。

ザ・フー未体験の方は一度、
映画としても有名な彼らの
「キッズアーオーライト」を観て
頂くほかないな。

今回のFC会報で浜さんも
言及している「さらば青春の光」は
ザ・フーの音楽がとても効果的に
使われていてモッズの
ライフスタイルを知る事も
できる映画である。
私も上映当時、映画館に足を運んだ。
まだ、パンクバンドのようだった
ポリスのスティングが
出ていたのが印象的だった。

ところでザ・フーの
「キッズアーオーライト」という曲も
凄い名曲である。
あまり代表曲ではないけれど、
まるでビートルズのような曲。
「マイ・ジェネレーション」の
アルバムに収録されている。
このアルバムは必聴ですぜ。










 | ホーム |  次のページ»»