最新記事


最新コメント


プロフィール

Author:Mr.Moonlight
同郷の浜田省吾、ジャクソン・ブラウン、スプリングスティーン、山下達郎を愛するアメリカン・ポップ・ロック・ファン。ラーメンとお好み焼がソウルフードの60年代生れの永遠のロック少年?です。


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

本日オバマさん来広で広島市中心部は大変。

20160527.jpg
ケリーさん、オバマさんが観た原爆ドーム
本日夕方からはライトアップされていた。

最近は音楽的にもたくさんの話題があり
なかなか整理が付かず時間がたってしまった。

本日はオバマさん来広で市内は大変な
盛り上がりでした。
本日は平和公園敷地外でも
自転車で移動していると
「どこに行かれますか?」と
聞かれるくらいの厳戒体制。

午後からは市内中心部は規制がかかって
平和公園付近は沿道にいることしか
出来ず、先月のフラワーF状態で
オバマさんを待っていると、
おお、沿道に膳場貴子さんの姿が~。
あれどこかで見た方、って
すぐ先ではニュースZEROの新キャスター
小正裕佳子さんがインタヴューを行っていた。
ともに東大医学部、元NHKアナという共通
の経歴の方々。
身近に見れてこちらの方がリアリティがあったな。
だって全然オバマさん見れないんだもん。

でもよく実現したもんだね。
先月ケリーさんも来られて今月オバマさんですから。
ともに大統領選時には
ジャクソン・ブラウン、ブルース・スプリングスティーン
が公式に支援しただけに流石と思わず
ドヤ顔になりそう。    












新年あけましておめでとうございます。年始から和菓子三昧。

新年あけましておめでとうございます。

このblogを観て頂いている方には
厚く御礼を申し上げます。

今年も健康とご多幸をお祈りし
ナイスなリスニングライフで、
充実した1年でありますように。

というわけで、
私は御屠蘇三昧贅沢三昧というのでは
全くなく、お正月も日頃となんら変わらない
生活をしております。

そんな中で、今年はなぜかお茶請菓子が
そこそこに揃いまして朝からコーヒーと
お菓子で怠惰な生活になっております。

DCIM0201.jpg

まず、やまだ屋の桐葉菓(とうようか)は
世界遺産宮島にあるもみじ饅頭で有名なお菓子屋さん
の大ヒット商品。
いまや、やまだ屋と言えばこれ。
口当たりがお餅のような小豆餡がおいしい。
上にあるのは銘菓「高木」のもなかと
栗饅頭。
これも広島の老舗の贅沢な和菓子。
毎年お正月には食べるのが恒例に
なっています。
高木もたくさんの和菓子があります。

DCIM0202.jpg

こちらは東京みやげ。
元旦の朝に帰宅した家族に頼んでおいた、
東京銀座たまやの「ごまたまご」で
これは新食感です。
ホワイトチョコ、黒胡麻ペースト、黒胡麻餡、
カステラ生地の4重層。
これけっこうクセになりそう。


広島来られた方や東京行かれる方や
みやげ頼むときに
トライしてみてください。

年始はBOSSの「River BOX」三昧で
あります。
未発LIVEやリマスター盤、制作秘話など
とても興味深い内容です。

なにはともあれ、残りのお正月休みを
満喫してください。






広島県ガイドブック「カンパイ!広島県」先行配布。

金曜日に先行配布された
「カンパイ!広島県」を入手したので
ご紹介。

その流れを追って。
納品で自転車で本通りを通ると
昨日から報道されていた先行配布の
列が出来ていた。

DCIM0143.jpg
広島本通り「夢プラザ」で先行配布前の並びの列。
この日は広島ではここだけの配布で300部のみ。

配達途中だったので「いつから配布?」
と聞いたら「11時からですが早くなるかも」とのこと。
ここ広島本通りは朝10時までは納品等の車両
が行きかうので大変危険である、どうかなあと思う。

DCIM0144.jpg
配達が終わり帰り道に店前を通ると案の定、
整理券を配り始めた様子。

私はネクタイしているので報道陣が何社か
来ていたのでそれと混同されるのか
「整理券ください」といってもなかなか
こっちを見てくれなかった。
でもなんとか整理券をゲット。

DCIM0146.jpg
300番中43番と若いナンバー。

DCIM0156.jpg
お昼時間にもらいに行った。(13時過ぎると無効)
これが表紙、今年は奥田民生氏が巻頭を飾る。
と言っても昨年のパヒューム版は見た事がないので
比べようがない。
120Pフルカラーの大作である。

DCIM0157.jpg
表紙を開くと見覚えのあるお店の前で
2ショット。

DCIM0153.jpg
といきなり現場写真、民生氏は荒神町を観て回りたい
とリクエストしたそうだ。
本日、広島駅付近の駐車場に止めて歩き始めると
ここにを通過、広島の駅近くのフルーツショップ
のフレッシュジュースコーナー、ここが今回のロケ地。

DCIM0154.jpg
本日のジュースはイチゴ。
民生氏と一緒に写っているお店の方に
聞いたら「こんな大きな扱いになるとは
思わなかった。普通にジュースを飲みに
来られた」と思ったらしい。
「これから大変ですよ」と言ったら
「きょうも奥田さんのファンが来られた」
そうである。

そして、もうひとつはここ。

DCIM0158.jpg
ここもフルーツの店からすぐの老舗の
中古楽器ショップ、ひそかに来広する
ミュージシャンはよくここを覗くそうだ。
私もギターを直してもらったり楽器小物を
時々買いに行く。
お店の人は気のいいおじいちゃんで
なんでも気さくに話をしてくれる。
楽器やる人で知らない人はいない店。

DCIM0148.jpg
お店の前を少し遠巻きに撮ってみた
ガイドブックで民生氏が覗き込んでるのは
2つある入り口の右手側。

今回のガイドブックは私的にはディープな感じの
おなじみの店がたくさん載っていたので楽しめた。
県外の方にとっても、嬉しい情報じゃないだろうか。
いわゆる観光地化されていない店が多い。
それは県が企画しているので中心地のお店に
こだわらない幅広い地域からのセレクトだからだろう。
民生氏以外では友近がラーメン「陽気」
(これだって中心地じゃないので土地勘ない方は
タクシーになろうか)
鬼奴&黒沢さんが呉のスイーツ。
千鳥の2人が東広島の名酒蔵を回ったりしている。

16日から一般配布されるので早めのゲットを
されてみたらいかがだろう。



浜さんの「夏の終わり」を聴きながら。

本日、広島宇品の海岸で「夏の終わり」を
セヴンのカフェ飲みながら一服した。
(タバコじゃないよ)

2014083016380000.jpg

この8月の終わりになかなかの
シチュエーション。

遠く向こうには浜さんが少年時代を過ごした
江田島が見える。

このさわやかな夏の終わりの風と陽を浴びながら
「夏の終わりのかわいた風が~」と聴いてるのは
何とも心地いい。

ほんのわずかなひとときの貴重な夏の
日差しのありがたさを改めて感じる。

そう、ここ広島では今月2日目の晴天である。
あとはずっと曇天か雨。
そして局地的集中豪雨、雷雨。

ご存知のように今月20日に広島で起こった
土砂災害は甚大な被害をもたらした。
連日全国放送でも報道され私が知る限り
これほど広島の事がトップニュース
だったことはない。

在京のキャスターが被災地の地名、
特に町名を言うときの不思議な感じ。

私もよく訪れる場所近くで起こった災害なので
その衝撃は自分でも計り知れていない状況だ。

ブックオフやエディオン、ヤマダ電機、トイザラス
が建ち並ぶ場所、国道54号線を隔てた
ちょうど対面がいちばん被害が大きかった
場所にあたる。

昨日、災害があった場所へ行ってみた。
想像を超える初めて見る光景に言葉もない。
家は見た目に現状を保っているようでも
土砂で埋まっているところだらけである。

そこをスコップで掻き出している女性の姿があった。
我慢しようにも堪え切れず涙があふれてくる。

消防隊員、自衛隊員、ボランティアの方々の
御苦労、付近の商業施設などの善意、
夏休みを過ぎた学校を借りた避難所、
すべてがいつもと違う。

本日も避難解除か否かの葛藤があったようだが
延期されたようだ。

市内にいても雷がなったり、小雨でも降ると
心拍数が上がってくる。

出来るだけ安全な状態で平常な生活に
戻れるよう祈るばかりである。

今年の広島の「夏の終わり」はあまりにしんどい。

浜さんの歌が身にしみる。



新春第1弾は宮島へ。

新年は拙blogはご無沙汰してました。

年末年始は気ぜわしいせいか音楽も
携帯プレーヤーをシャッフルにして
聴いているだけなので洋楽ネタも
絞れない状況。
(そんなにえらそな事ではないけど)

で、新春なので広島の名勝、日本3景
そして今や世界遺産の宮島に昨年の
秋に続いて行ってまいりました。

宮島は今や世界的に有名な場所に
なったが1時間もかからないので
小学校のころから何回行ったか
数えれないけど、さすがに世界遺産に
なるとその賑やかさは
年々パワーアップしてきている。

そんな中あえて、昔からある宮島の
今回訪れて気に入ったところを
ピックアップしてみます。
(言われや歴史的なことは省きます)

miya1.jpg

宮島のランドマーク(って言い方OK??)
大鳥居、いつも麗しいお姿ですね。
前はこの周りで潮干狩りもしてたけど
今も出来るのですか?(調べてないので)

miya2.jpg

厳島神社の舞台。
元旦から1年通して神事が行われる所。
音楽で言えばオノヨーコ&ショーンや
広島出身の原田真二や奥田民生がLIVE
をやったりしてますね。

miya3.jpg

今回初めて「千畳閣」に入りました。
この広さと重厚さにただ感動。
未完成だったらしいけど瀬戸内海の自然と
同居してきた歴史の重みを感じます。
何もせず一日中いても飽きないと
思いました。

miya4.jpg

もう一枚、雰囲気伝わりますかね?
宮島に行ったら、食べ歩きも楽しい
ですが「厳島神社」はもちろんですが
この「千畳閣」はお勧めです。

miya5.jpg

もみじ饅頭は宮島周辺で誕生した
和菓子ですが本当にたくさんあって
正直どれも美味しいです。

この岩村もみじは今や食べログで3年連続で
スイーツ部門1位だそうで。
広島の全体の食べ物の中でも上位に
ランクされているようです。

いつからそのような事になったのか
知りませんが私は10数年前に
「宮島で美味しいもみじ饅頭は
どこか?」有識者に尋ねたら
「岩村もみじは地元の人が食べる
もみじ饅頭」と教えてもらいました。

今行くと行列が出来ていたりします。
初めて行った時は「ここやってるのか?」
ってくらいひっそりしてたのに
ちょっと驚きました。
ここで初めてつぶあんのもみじ饅頭を食べ
たんですね。

miya6.jpg

遠くから来られる方に。

もみじ饅頭はつくり置きが基本ですが
出来たて1分以内なら「ありえない美味しさ」
なのです。
ここと「藤い屋」は出来たてをその場で
食べる事が出来ます。
宮島の食べ物ではこれが一番のお勧めかも。

写真は岩村もみじのちょい規格外を6個入で
売っているもの。
少し安いです。
その日につくったものなので新鮮。

miya7.jpg

宮島の野生の鹿です。

このように自然にそこら中にいます。
手に白い袋を持っていると寄ってきます。
もちろん、エサ目的で。
以前は鹿のエサが売っていて、
触れ合えたのですが今は禁止されています。

しかしエサがないと触れ合おうにも
相手にしてくれません・・。

この写真は2つ並びで同方向を向いている
ユニークな絵だったので撮りました。

広島の人にとっては宮島が近くにあるのは
とても嬉しい事です。
そのありがたみは子供の頃には解らなかった
ですが本来とても神聖な場所であるけども
世界遺産になって島全体も活気づいてきたのが
更にファンを増やしているようですね。

「千畳閣」と「岩村もみじ屋」また行きたいね。





 | ホーム |  次のページ»»