最新記事


最新コメント


プロフィール

Mr.Moonlight

Author:Mr.Moonlight
同郷の浜田省吾、ジャクソン・ブラウン、スプリングスティーン、山下達郎を愛するアメリカン・ポップ・ロック・ファン。ラーメンとお好み焼がソウルフードの60年代生れの永遠のロック少年?です。


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター

現在の閲覧者数:



ローソン「けいおん」フェアでevian(水)にカードホルダー付。

映画「けいおん!」は昨年12月に
公開され15億円という興行成績
をあげ大成功。

7月にそのDVDを発売するにあたり
今月21日までローソンでは
「けいおん!」キャンペーンを
開催中。

対象商品2品を買うとクリアファイル
が1つもらえる。
計6種類あるが私はすでにコンプリート。

菓子パンやポテチを買って今、我が家には
けいおんのキャラが入ったものが
あちこちに置いてあります。
それらを食べて空の袋は綺麗に洗って保存。

なぜか?

以前、キャラもののキャンディーを買って
食べずに今だに置いてある。
「中身どーなってんだろ?」ひぇ!

それと60年代のビーチボーイズがまだ
アイドルのようだった頃、ポートレートで
彼らのキャンディーやチップスが売られて
いた。(はず)

それを観て「今あったら貴重だろうけど
中身は・・・」だよね。
せめて空袋でもあればね。
というわけで、今はあほらしいと思いつつ
空袋を保存している。

実は鑑定団なんかでもよくあるが、
コレクタブルな盲点は高価なものではなく
たいがい捨ててしまうものが多い。

代表的な例でレコード、CDでは帯がそうだ。
あるレコードで帯がある場合50万円だが
帯なしでは価値なしという例がある。

買ってもクリアファイル対象外だが
「おーいお茶」(クリーナー巾着)
と「evian」2本(カードホルダー)
には首掛けの景品が付いている。

「おーいお茶」の方は初日(5/8)には
景品付は売り切れたようだが
「evian」はまだ本日は多少残っていた。

実は今回タイムラグが生じている。

「evian」の発売日が5/13とHPには
載っていたのだがその日に行ってもなかった。
なので5/14に行ってみるとやはり置いてない。

売り切れたのかどうか確かめるために
店員さんに聞いてみると「本部からはまだ
出しちゃだめ」らしい。
HPには出てると告げるとさらに10分くらい
待たされて、ようやく出してきた。
理由はよくわからんが「どうぞ」というわけで
とりあえず2セット購入。
「2つでいいんですか?」と言われた。(苦笑)

DSCF0758.jpg
こんな形状で置いてある。
1本しかいらない人はどうします?


ここで話が変わる。

本日帰宅前に、喉が乾いたのでどうせなら
「evian」を買おうと思いローソンに行って
1セット購入。(景品付きがあった)

雨上がりでひんやりしているような蒸して
いるような気候である。
即座に1本を飲んだ。
そしてタワレコに行ってレココレ6月号を購入。

すると、えらい体調がよくなってきた。
連休明けから気だるく、軽い頭痛が続いて
いたのだがすっきり。
そんな馬鹿な?
水1本でどろどろ血?が改善?なんてね。

これは「evian」さまさま、そして「けいおん!
さまさまである。

いや~気のせいではない。
だるいのが気のせいだと思おうとしていたが
そうではない。
いまこうして平日にblog書いている事が
それを証明している。

これはいかんとばかりに再びローソンに行って
「カードホルダー全6種」を揃えるべく2-3店
周り全種コンプリート。

DSCF0762.jpg
私らはカードホルダーっていうと昔、
隣町の広島・宇品に本社があったカルビー。
(そう、あのカルビー広島本社だったのよ。)
その「仮面ライダースナック」のカードホルダー
が懐かしい。


帰宅すると家族の1人が「頭痛がするので
薬飲んだがすっきりしない」とのこと。

即座に前述の事を言い「evian」1本を飲ます。

すると、どうだろう今これを書いている時に
「頭痛どう?」って聞くと
「そういえばどうもない~」らしい。

信じるか信じないかそれはあなた次第である。

私は「けいおん!」ファンであるが「evian」の
まわし者ではありません。



けいおん!2CD「放課後ティータイムIn Movie」リリース1月18日

けいおん!Movie ST
けいおん!「放課後ティータイム」
In Movie 2CD
1月18日リリース。
多分No.5入りでしょう。

映画「けいおん!」は昨年末で10億円
突破で5週目に入ってもランキング
10位内をキープ。

これが予想通りなのか足りないのか
超えなのか私はよくわからないが概ね
レヴューも好意的な内容が
ほとんどなので良かった、良かった。

今年に入ってもポストカードのプレゼント
などで更なる集客を図っているようだが
私もも一回大画面で観てみたいのだが
その機会に恵まれるかは?
今月のどのくらいまで上映されるのかね。

劇中歌を集めたCDがリリースされると
いう事で一応ご紹介。
代表的な曲ばかり収録されており、
思ったより曲数少なめですがMix違いが
どう違うのか
は楽しみである。
カセットMixを超える臨場感を期待したい。


Disc1

01.カレーのちライス(映画「けいおん!」Mix)
  
02.ごはんはおかず(映画「けいおん!」Mix)
   
03.五月雨20ラブ(映画「けいおん!」Mix)
   
04.U&I(映画「けいおん!」Mix)

05.天使にふれたよ!(映画「けいおん!」Mix)

06.ふわふわ時間(映画「けいおん!」Mix)
    
Disc2

“DEATH DEVIL”の音源を収録!
アーティスト:DEATH DEVIL
01.光
02.光(Instrumental)

映画を観た方でコミックやDVDを観てない方は
必読、必見であることはここでもう一度
言っておきます。

映画「けいおん!」ヒット記念、ベスト・オブ・放課後ティータイム

keion stamp
映画館の記念スタンプと初日チケット。
チケット3枚で生フィルムがもらえる。


ある程度のヒットは予想していたが
かなり順調な動員を記録中の映画「けいおん!」

3位の「タンタンの冒険」は895館の
劇場公開であるのに対し「けいおん!」は
137館で2位につけたのはかなりの
健闘と言える。

「王様のブランチ」でも
週刊ランキング2位。
これでファン以外のいわゆる話題
先取り派の人達
にもアピールしたので更に動員が増えれば
いいのだけど。
30代40代の男性もたくさん動員
しているとの情報もあり敷居は少し
低くなったのでは?
おじさん達恥ずかしがらずに
観に行ってくらさい。

映画のシングル2枚も7日にリリース
されて両方ともTOP5入りで初登場。
OP「いちばんいっぱい」とEDの
「Singing」のカップリング
「おはようまたあした」も名曲である。
後者の方はなんとバカラック調の
アレンジで洋楽ファンも思わず
「おおっと」なる。

2枚のシングルのメイントラックは
今までのTVアニメのOPとEDを踏襲
しているが今回のカップリング曲は
どちらも新鮮なアレンジ。

ここらあたりが「放課後ティータイム」
の侮れない所。

いっそ、全国ツアー敢行してほしいね。
演奏はバックバンドでもいいので
実際の声優さんが歌っているのを
生で聴いてみたくなった。

私も午後のティータイムをいま終えて
これを書いています。
プチケーキ2つ、コーヒーは朝から
5杯目。
あ、ティーじゃないですねこれは。
ここからは「放課後ティータイム」
の曲のついて書いてみたい。

これまでに彼女たち名義のアルバムは
2枚リリースされている。
どちらもチャートNo.1を記録している。
当然のことである。
それはコミックやアニメで聴けなかった
フラストレーションがCDを聴くことで解消
されるから。

そして楽曲の良さは特筆モノ。

VOはアニメの声優がキャラの声で
歌っているのでそのリアリティーたるや
感動感涙まちがいなし。
唯の声は特徴的で今までに聴いたこと
のない声。
澪の声も70年代のフォーク、
ニューミュージック
を彷彿とさせるノスタルジックな
佇まいが印象的で更に色艶があり魅力的。

なにをおいても唯はとにかく凄い。

私的 ベスト・オブ「放課後ティータイム」はこれ。

1.ふわふわ時間 (Vo/唯)(Vo/澪)
最初に出来た名曲。ザ・ロネッツを彷彿。

2.わたしの恋はホッチキス (Vo/唯 澪)
イントロの唯の力の抜け具合が凄い。

3.ふでぺん~ボールペン~ (Vo唯 澪)
この3曲目までは第一期の3大POPソング。

4.天使にふれたよ! (Vo/唯ほか)
卒業時の梓へのプレゼント曲、映画でも重要な曲。

5.U & I (Vo/唯) 
妹、憂へ感謝を込めて唯が書いた曲。

6.冬の日 (Vo/唯) 
アップテンポだが谷山浩子”猫森”を思い出す。

7.放課後ティータイム (Vo/紬ほか)
みんなが歌い回すのでとても新鮮、律の歌がいい。

8.カレーのちライス (Vo/唯)
イントロが印象的。UKロック全開。

9.ぴゅあぴゅあはーと (Vo/澪)
澪の本領発揮。マイナーコードがグッと来ます。

10.Honey sweet tea time (Vo/紬ほか)
お洒落な曲。80年代女性VOのよう。

bonus Track
ふでぺん~ボールペン~(ゆいあずVer.)
(Vo/唯 梓)
*演歌調、エレキだけで歌う。
アニメでは町の余興で歌ったものだが梓の歌も味
があってGOOD。

(選曲、基本的にOPとEDの曲は対象外としております。)


上記の曲の多くは通常のStudio Mixと
Live Mix更にCassete Mix
があり、私はCassete Mixがライヴ感
あふれていて一番好き。
マルチではなくワンポイントで録音
したものを更に再生して
それを録ったとの事。これは正にスペクター的な
メソッドではないか!。
というかブートと同じじゃん。

そして来年1月には映画「けいおん!」
の劇中歌を収録したCDがリリースされる。
まだ、曲目リストが発表されていないが
映画に登場した
既発曲も再録音されたようだ。
更なる別ヴァーションもちょっと
楽しみである。








映画「けいおん!」12.3初日観た。

DSCF0658.jpg
数ヶ月前からカウントダウンしたガジェットも
ついに終了。
無事、公開日を迎えた。


「けいおん!&!!」のマイブームもDVDを
観終えた所で落ち着く予定?だったが、
現在深夜で第1期の再放送をやっているのと
ちょうど初の映画が公開される時期が近かった
こともあり継続中。
ローソンでけいおんフェアやってるのでそれで
更に加速気味。
フィギアに手を出す日もちかいのでは??

おっさんが1人で12月3日、映画公開初日の
「けいおん!」にひっそりと映画館の奥まったところで、
観てきた。
終演後、足早にパンフレットを買いそそくさと
映画館を後にしたのであった。
初日なので多いかと思ったがその初日4回目の上映
だったので意外と空いていた。

いやはや、上映中は良いのだが入退場を
脂汗を掻きながらするというのは初めての体験。
実際、来ているお客さんも家族づれか高校生位
の男の子が中心であり、私みたいなおっさんは
1人もはいなかった。

超満員の状態ではいろいろな世代の人がいるだろうが
100人位では超浮いていたのは否めない。
家族を巻き込んで観ようとは思ったが反応は冷たく
無言で無視されるのが関の山であった。

でも、入場料とパンフとコーヒー1杯で2100円
駐車場代は0円なので、コストパフォーマンスはGOOD!
外に出ると昨日から降り続いた雨も上がり少し肌寒かった
が外気がとても気持ち良かった。

んで、内容についてはあまりどうこう書くのは時期早
だと思うのだが、あたりさわりないところで書いてみたい。

「けいおん!」に関してはアニメキャラに対しての
シンパシーが一番大切なところであるので映画評論的な
どうこうは全く私には興味がないです。

パンフレットには公開前に私が思っていたような
「映画制作するにあたって懸念されるあらゆる事」
がしっかり検討されたと解説に書かれている。
アニメが映画化される時は大概、テーマが日頃の
TV版とは大きく違ってスケールの大きな話に
なって大味になっている嫌いがある多分。

今回の「けいおん!」もロンドンが舞台となって
いるという触れ込みだったので終始ロンドンかと
思いきや・・。
とこれ以上は言うまい。

オープニング曲の「いちばんいっぱい」は今までの
OPのイメージとは異なる曲でPOPフォーク路線。
アグレッシブな曲調が返ってリアルだった1~2期の
3曲も良かったが、ここに来てゆるキャラアニメの
イメージに合った感じでOPとは意外だった。
しかしCDシングルは劇中歌「Unmei Wa Endless!」
がメイン扱いになっている。

一つだけネタバレを書かせてもらいます。

冒頭で放課後ティータイムが激しいバンドサウンドを
鳴らしているシーンがあり、とても感動した。
これは掴みとしてとても良いと思う。
あの大きなスクリーンに唯が体屈めて激しくギターを
かき鳴らすシーンがドアップで迫ってくる。

なぜ、そんなシーンから始まるのかは予告編のちょっと
「そわそわさせるあの澪のセリフ」の答えが
用意されているとだけ言っておきます。

そして、「けいおん!」にハマるきっかけとなった
LIVEシーンが今回の映画はたくさん出てきますので
これが見所となっております。

初日、映画館15万人動員ということであります。
まずまずの好発進である。

「けいおん!」映画からはいってもOK!
そして、「けいおん!」の魅力を知るならば、
まず原作コミックありきであります。
4巻完結なのでハードルはそう高くないはず。
私は、まず1巻を買ってすぐにはまりました。

漫画なんて30年以上も読んでなかったのに
このはまりようは自分でもよく判りません。




「けいおん」全編 観終えました。

56756856byGAF.jpg
卒業記念のデモテープ録音をも
収録した2CD。
劇中に登場したカセットテープが付いた
タイプもあります。


「けいおん」ネタ、続行します。

1シーズン 14話 2シーズン 27話

毎週3本づつレンタルして、寝しなに1本ずつ
観るというパターンで全部観ました。

お陰で暫くの間、4時間睡眠が続いていたので
修正しようと思ったら、寝しなDVD癖がついてしまい
未聴見DVDを見ながらウトウトしてしまう今日このごろ。
今度は「ワッツタックス」の副音声版に釘付けになってしまった
が、眠くてしょうがない。
「けいおん」の次が「ワッツタックス」というのも極端だが。

それは、ともかく、まさかこんなに集中して
「けいおん」全話を観るなんて我ながらあきれてしまった。

キャラクターのイラストだけを見たら明らかに
子供や青少年向けのアニメだと思う。

しかし、連載されていた「まんがタイムきらら」は
大人向けの雑誌なので一概にレートを決めるのは
難しい。

実際、キャラの設定は万人受けをするように出来ているし
漫画とリンクする楽曲はコミックを読んでアニメを見ると
感動することであろう。

その曲も60年代のアメリカンポップスをガールズバンドが
やっているような、メロディーがいい曲が多い。

笑っちゃいけない。
シーズン1の4強「ふわふわ時間」「カレーのちライス」
「ふでぺん~ボールぺん~」「わたしの恋はホッチキス」
は全て名曲である。

洒落が効いているのかどうかわからない歌詞に
あの王道のメロディーが乗っかると、ロケンロールの
初期衝動的な効果が一層際立つ。

全編通じて見ていると新歓LIVE、文化祭LIVE、
DEMOテープ録音の場面は日頃のユルユルの内容に反して
圧倒的なロケンロールなパワーに溢れている。
ちなみに演奏はごく一部しか出てこない。
いいメロディーなのに。
しかし「放課後ティータイム」の大ヒットしたCDにはフルで
収録されており、ここで初めてちゃんと聴けるという
嬉しさもある。

驚きべきはヒット曲の多さである。
チャート軒並みTOP3入である。
リリースする曲ほとんどで何十曲もある。
「なにかわからんアニメの曲がヒットしているなあ」と
思っていた数年前、これだったのね~。


唯の個性的な声と澪の70年代のPOP歌手を思わせる
色艶のある声との掛け合いは、想像以上に聴きごたえがある。

言っちゃ悪いが、へんな歌う方をする歌手
やメロディーがない歌よりよっぽどいい。

このメリハリのある展開が見ていて凄く気持ち良い。
「あまり上手くないバンドだけど、この5人が演奏
すると、どんなうまいバンドよりも一体感のある
演奏になる。」という件はロケンロールに一番大切な
パッションをしっかりおさえている証拠。

土曜日の朝日新聞「Be」に女性グループのランキング
が出ていた。
ピンクレディーやザ・ピーナッツに混じって
有識者による投票と言うことだが、やはりガールズバンドは
予想通りプリプリとZONEだけであった。
私的には「けいおん」のばんど「放課後ティータイム」は
チャットモンチー(シャングリラ好きです)が
イメージ的に一番近いかなと、海外ではバングルズあたりかな。

もちろん、アニメのキャラなので実在と比べてもあまり
意味が無いのかも知れない。

最初はいつもそうだがアニメの声に違和感を感じるもので
特にギターの唯の声にはそう感じたものだがそれも
すぐに慣れてきた。
むしろあの特徴ある声で歌われる曲たちが
とても個性的で印象に残るようになった。
そして繰りかえすようだが澪のピュアな声が
心なごむ。

洋楽一辺倒で来た私のようなガチガチの頭には
このようにストレートに受け止められる物が
時にはあったほうが良いのかもしれない。

「ふわふわ時間」の歌の途中でラップが入り
「段取り考えている時点で全々自然じゃないよね」
という件を唯がラップするのだが、今の自分が
これを否定できる自信は全くないな。

女性から見たらどうかは判らないが、男性なら
この高校生達がとても愛おしくなるのではと思う。
というより女子高生になって桜高の軽音部に
入部したくなるのである。

あのティータイムに参加してボケとツッコミの日々を
過ごしてみるのもいいじゃないか。
今の高校生達もあのように楽しく過ごして欲しいと
切に願う。






 | ホーム |  次のページ»»


