最新記事


最新コメント


プロフィール

Mr.Moonlight

Author:Mr.Moonlight
同郷の浜田省吾、ジャクソン・ブラウン、スプリングスティーン、山下達郎を愛するアメリカン・ポップ・ロック・ファン。ラーメンとお好み焼がソウルフードの60年代生れの永遠のロック少年?です。


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Rock N Roll Spirit は今も持ち続けているか。

公私ともに混沌としたご時世である。

Rock N Roll Spiritは今もあるか
といつも自分に問いかけていると
言われるのは達郎さんの言葉だ。

私も16の時からこの言葉をいつも
自分に問いかけながら日々を過ごして
いる。

それは、その頃に出会った
ブルース・スプリングスティーン
やジャクソン・ブラウンに衝撃
を受けた事が大きいが世界的に
ブレイクした時期とも合致する。

その後、浜田省吾、山下達郎、
佐野元春のアメリカのRock N Rollに
影響を受けたアーティスト達のブレイク。
彼らのレコードと何よりライブショー
の素晴らしさに確信を得た。
そして3人の更なる魅力はラジオDJ
としてのもの。

これまで、Rock N Rollと言う言葉は
昔から浜田省吾が言うように
ナンパとダンスの為のツールではない
と言う事だ。

それは、達郎さんの自己問いかけでも
わかるし裕也氏が必ずRock N Rollと
言うあれも同じだろう。
私は裕也氏がそう言った後で必ず
TVの前でRock N Rollと答える。

裕也氏も敬愛するジョンレノンが
活動を一旦止める直前に出したアルバム
のタイトルがRock N Rollだった。
あれだけの名曲を書くジョンが全曲
Rock N Rollのカバー曲でアルバム
制作したのは今考えると思い切った試み
だったように思う。

"I'm Just a Prisner Of Rock N Roll"と
叫び続けたブルーススプリングスティーン
も「俺の恋人はRock N Roll そして今でも
夢中で追いかけている」と歌う浜田省吾も
Roll N Roll Spirit をいつも持ち続けて
希望や勇気を与えてくれている。

スピッツの最新作のタイトル曲「醒めない」も
アルバム収録曲「グリーン」もロックのスピリット
に関連した曲だ。
「グリーン」の「唾はいて、みんなが大好きなもの
好きになれなかった、かわいそうかい?」
と言う所は本当に共鳴出来る。

こんな事書いていたらジョンレノン
のRock N Roll アルバムが聴きたくなった。



コメント

達郎さんの広島

こんにちは、昨日今日
PERRMANCE 2017 HIROSHIMA 2days
参加…されてますよね(*^^*)v…?

レポ、待ってまぁ~す


ジャクソン ブラウンも来日!
省吾さんの…あれやこれやb(^.^)

KEEP ON ROCK'N ROLL♪


お、お財布が!!(笑)
2017-05-28 08:13 LIZ #BIH4TrKk URL [ 編集 ]

Re: 達郎さんの広島

LIZさん

こんにちは!

達郎さん広島初日参加しました。

LIZさんはいかがですか。

JB来日決定?噂は聞いてますが。

浜さんはFCLIVEですね!!

どんな内容でしょうね。

コメントありがとうございます。

またよろしくお願いいたします。
2017-05-28 11:11 Mr.Moonlight #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everock.blog84.fc2.com/tb.php/477-631e8691

 | ホーム |